FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

 

trackback: -- | comment: -- | edit

『微花』をもっとよく知るための12の質問と24の回答 

R0013410 (640x480)

8月7日から当店でスタートした季刊誌『微花』の写真展と選書の催し。『微花』や現在開催中の『微花』の催しについてもっとよく知ってもらうために『微花』発行人である西田氏と石躍氏(以下敬称略)のお二人にFUTABA+京都マルイ店から12の質問を送りました。以下はお二人からの24の回答です。『微花』、まだその名を知らぬというあなたから『微花』ラヴァーズまで、さてさて届きますでしょうか。

①『微花』の発行を始める時難しかったこと、発行を続けている今難しいと感じていることはありますか?

---あまりないんですが過去2回とも発売日が固定だったので、締切りに追われていた、ぐらいのものです。駅のホームでパソコンの充電5%で必死にルビをふって、走って家に帰ったのに入稿間に合わなかったり。あと先行投資なので、基本的にお金がないです。微花貧乏です。笑
(西田)

---計画性。笑
(石躍)

②①はどうやってクリアしましたか?

---今後それなりに売れて黒字になる予定ですので (FUTABAさんよろしくお願いします)締切りによる焦燥感、プレッシャーとは楽しく付き合おうと思ってます。
(西田)

---秋からがんばります。笑
(石躍)

③『微花』を制作する際特に気にかけているところはどこですか?

---僕たちの言葉で「街感(まちかん)」という感覚を大切にしています。僕たちが草花と出会う場所はだいたい街中ですから、写真にもアスファルトや電柱、建物なんかの街的な要素を意図的に取り入れていて。それによって、草花の美しさをより引き立てるコントラストが生まれるのだと思います。
(西田)

---あれこれと足さないこと。既存の植物図鑑は情報の多ければ多いほどよいものとされてきたけれど、頁にびっしりと色々の植物が自然界にはあり得ない配置に押し込められているのがどうにもしんどくて、かろやかにうつくしいものがほしいというのがはじまりなので、なるだけ自然に、あるようにしてあるようなものをと心がけています。
(石躍)
R0013417 (640x480)

④初めて名前を知りたいと思った名前を知らなかった植物は何ですか?

---瑠璃茉莉です。1か月ほどずっとわからなくて。夏号に掲載できて嬉しかったです。
(西田)

---知りたいと思ってすぐ知れたもの、知りたいと思ってややあってから知れたものたちの混在に日日あってどれがはじめてかとなかなか言えないのですが、キョウチクトウかも知れません。存在を知ったのが去年の夏で、名前を知ったのが今年の夏でした。かなり寝かせて、知れたときのよろこびったら、その後の咲きようったら。夏の表紙になったのもこのことがあったからでした。そして、名ざせなかったものの名を知るよろこびはいっこうに馴れなくてまあたらしく、そのつどはじめての心地がします。
(石躍)

⑤植物を撮影するときに限らず外に出るときに必ず持ち歩くものはありますか?

---本を2,3冊。
麻ひもと剪定ばさみは持ち歩きたいなと思ってます。そのへんに咲いてるのや落ちてるのをよく持って帰るので。
(西田)

---本。又吉直樹さんにならって歳時記を持ち歩こうと思っています。
(石躍)

⑥影響を受けた人やものはありますか?

---ウィリアム サローヤンの小説「パパ ユーア クレイジー」
それとルネ・マグリットやマルセル・デュシャンなどシュルレアリスムの芸術からの影響が根底にあると思います。
(西田)

---坂口恭平、佐々木中、黒田夏子、と切りがないですが、皆さん共通して物書きであり、つまりは本というものに大小さまざまな影響を受けてきたと思います。
(石躍)

⑦旅をするならどこへ行きたいですか?

---カナダのアルバータ州立恐竜自然公園
(西田)

---熊本。
(石躍)
R0013414 (640x480)

⑧その旅の目的は?

---恐竜がとても好きだからです(植物への裏切り)
(西田)

---行ったことのこれまでない中でなんとなくとてつもなく気になっていた熊本県。このあいだ、長崎次郎書店という熊本は新町の老舗書店さんから微花置きませんかとお声かけいただいて、ついに呼ばれたかと。笑 これまであまり旅をしてこなかったのですが、微花をきっかけに全国巡れたらどんなにすてきだろうと今は思っています。そういえば、これもひとつの目標でした。
(石躍)

⑨お気に入りの場所を教えて下さい。

---自宅から最寄り駅までの道が好きです。
(西田)

---やっぱり植物がきれいだと好きになります。ふたつあって、ひとつは五月頃、地元の、ハナミズキの並木道です。こつぜんと咲いたあかいものに咲かれた、と春のあとがきにあったあの道です。お気に入りであり、色んな思いのまつわるとくべつな場所です。あとは今年みつけた蜜柑桜。見あげるたかさに蜜柑が繁るのへ覆うように繁り咲く桜があって、まるでひとつの生きもののようだから蜜柑桜。花見の季節も閑散として秘密めいた、お気に入りの場所です。
(石躍)

⑩最近読んだ本や雑誌でこれは面白いと思ったものを教えてください。

---『生物からみた世界』ヤーコプ・フォン・ユクスキュル/ゲオルグ・クリサート 日高敏隆訳(岩波書店)
(西田)

---『パパ・ユーアクレイジー』ウィリアム・サローヤン 伊丹十三訳(新潮社)※絶版
夏号をつくるに当たって読み直していた一冊にあらためて唸りました。もとは西田さんが読んでたのをこっそりAmazonで買って(絶版なんて。まったくあり得ない。新潮さん、ぜひとも復刊お願いします。)読んだもの。まずもってデザインからすばらしく、作家の父と十さいの息子の織りなす物語が伊丹十三の訳文にたいへん味わい深くて。ほんとうに良い物語です。そして、良い物語とは常にすべてについての物語なんだ。とは、パパの言葉です。
(石躍)

⑪これだけはやらないときめていることはありますか?

---お金を払ってインスタグラムのフォロワーを買うこと。
(西田)

---我慢は、あまりやりません。
浮気は、まったくやりません。
(石躍)

⑫『微花』今後の目標は?

---微花はリトルプレスという媒体ではありますが取り組んでいる内容としては、ファッションやデザイン、インテリアなど他の分野との親和性も高いと思うのでいろんなお店に置いていただいたり、コラボレ―ションすることで様々な切り口で身近な草花を知る事の楽しみを伝えていけたらと思います。(西田)

---花屋をひらきたいとかねてから思っています。名をkasukaとして、
微花と同様、植物との距りにさいして。もともと微花のはじまりにはサンジョルディの日というのがあって、それは4月23日、男性は女性に花を、女性は男性に本を贈るという、スペイン・カタルーニャ地方のならわしなのですが、これはいい、日本でもあったらいいな、とその日にSant Jordiという本屋と花屋をあわせたお店を一日かぎりでひらきました。それで花と本を贈りあう日に、花の本を贈るのはどうかと、ひそかにあたためていた植物図鑑をつくろうと思いたって、できたのが微花でした。路上にお店をあけて、花と本をかいして人とさまざまに出会う。これが楽しくて、忘れられず、ひとつ自分のしごとにしたいと思っています。
(石躍)

西田氏、石躍氏、脈略を欠いた質問への丁寧なご回答ありがとうございました。

皆様いかがでしたでしょうか。

当店での『微花』の催しは9月7日まで開催しております。
百聞は一見にしかず、是非ご自身の目で『微花』をチェックしてみてください。

ムーミンフェア 

今、当店ではムーミンコーナーがお店の雰囲気をあっためてくれています。ムーミンといえば、フィンランドを代表する世界的キャラクター。皆さんの中でも知らない方はいらっしゃらないぐらい有名です。しかし、あのおとぼけた顔は思い浮かんでも、実際のお話をご存知の方は少ないのではないでしょうか。
実際小説を読んでみると、決して明るいだけではない内容とその哲学的な言葉に驚かされます。その言葉が、素直に心に響きます。
内に秘めるという点が、フィンランド人と日本人で共通している気質かもしれません。

当店のコーナーでは、書籍の他にも1目惚れ確実のかわいい瓶に入ったビスケット(ギフトにもおすすめ!)、つけるのが楽しくなってしまう家計簿などかわいいムーミングッズ取り揃えております。

寒くてつらい冬ですが、ムーミンのように暮らせたら素敵な冬になるかもしれません。ぜひ一度、店頭でご覧になってください。
ムーミン2


【2012年度ダイアリー 新入荷】 

こんにちは、FUTABA+京都マルイ店です。

早いものでもうすぐ八月も終わりですね。
まだまだ暑い日は続いているのですが、自転車に乗っているときの風なんかが、
少し静かになって来ているような、そんな気がします。

当店にももう2012年度のダイアリーが入荷して参りました。

IMG_2863.jpg

定番の形から遊び心ものまで、サイズも様々にセレクト致しました。
持ち運び易く簡易なスケジュール帳として、
または日記やメモ帳・スクラップブックとして、
ご用途に合わせてお好みのタイプをお選び頂けます。
ichiranntechou.jpg

<上段左寄り時計回りに>

上段左
■フェイクレザー・スナップボタンダイアリー(DELFONICS) \2205
 レザー調のカバーはスナップボタン、ペンホルダー付き。
 本体はレフィル式なので来年で以降も使用可能。
 
上段中央
■A5サイズ エンボス・箔押し 書籍風ダイアリー(DELFONICS) \2415
 まるで外国の古い書籍のような雰囲気は、
 使い終わった後でも大切にとっておきたくなるような存在感があります。

上段右
■A5サイズ ダイアリー&メモパッド(DELFONICS) \1575
 ダイアリー部分とメモパッド部分が完全に別冊に分かれていて、しかもレフィル式。
 カバーもしっかりとしていて、これは案外便利かもしれません。

下段左
■ドットプリントミニダイアリー(LABCLIP) \630
 今回入荷の中では当店最小サイズ、手のひらサイズのミニダイアリー。

下段左より二番目
■ゴールド箔押しダイアリー(DELFONICS)\630
 レザー風表紙に箔押しがレトロでかわいい、薄型タイプ。

下段中央
■スクエアタイプダイアリー(HIGHTIDE)\1365
 小型ですが、毎日の午前・午後・夜のタイムスケジューラも付いて便利なスクエアタイプ。

下段右
■スケッチブックダイアリー(SUN-AD COMPANY) \1470
 ページを開いて左半分がスケジュール、右半分は無地で自由にアレンジできます。
 手描き風フォントがいい味出してます。



こんな商品もございます。
IMG_4975.jpg
■三年連用日記(LIFE) \2415
 ビジネス風の造りのものが多い連用日記ですが、
 LIFEからのこちらはシンプルで使い易く、個人的にとてもおすすめです。



IMG_6855.jpg
IMG_5048.jpg
その他にもダイアリーを便利に使いこなす小物を揃えております。
 スタンプ、スケジュールメモ、手帳バンド、etcetc…

どうぞ店頭でお手に取ってお確かめください!

【7月13日・カラフル文具コーナーより】 

ただいま6Fステーショナリー売場にて、
『色とりどりの文房具』コーナーが登場しております。

やさしく華やかな色合いのノート、ネオンカラーのクリアファイル、
幾何学模様のようなふせん、機能的なカラーペンetc…といった文房具が大集合☆

本日はその中でも人気の商品をご紹介致します!

■クレールフォンテーヌノート
P1000733_20110713175744.jpg
・大(14.8×21cm) ¥493
・小(9×14cm) ¥336
【ともに税込】

その時代に合わせ表紙のデザインを変え、
フランスで愛されてきたクレールフォンテーヌの定番ノートライン。

日本に初めて登場したのは1970年代。
書き味のよい輸入ノートとして、また洗練されたフレンチ雑貨として親しまれて来ました。
最近では、表紙のデザインを「マトリス」或いは「メトリック」として、
多くの皆様にご愛用頂いております。

2011年、こちらの定番ノートラインは生産開始から60年を迎えました。
その記念として、1951年発売当時のデザインで、数量限定の復刻版が発売されました。

…クラシックな雰囲気を携えつつもクレールフォンテーヌらしい、
華やかなカラーバリエーションに彩られたラインナップは、
60年経った今もブランドとしての変わらない魅力があります。


■「水縞」オリジナル缶バッヂP1000735.jpg
¥315(税込)
人気の文具メーカー「水縞」オリジナル缶バッヂです。
数字をモチーフとした"ナンバーシリーズ"のもので、
缶バッヂのつるつるした質感の中にも、
水縞さんらしい少しくすんだクラフト紙の様な雰囲気が溶け込んでいます。

誕生日、ラッキーナンバー、グループグッズ、etcetc、使い方は自由!
お好きな数字をお選び下さい♪

■ペリカーノジュニアP1000736.jpg
¥1575(税込)(カラー:グリーン、ブルー、レッド、イエロー)

・・・ペリカンのお子様向け万年筆です。
大人にも愛用者の多い、可愛らしくも機能的なデザインはさすがペリカン。

P1000737.jpg
―握りやすく程よい太さの三角形グリップ、
ボディ中央部には突起がありデスク上での転がりを防ぎます。

万年筆デビューにも、ちょっと気分転換したい時にもぴったりです。

【インク:カートリッジ交換式
 インク色:ロイヤルブルー
 サイズ:直径14ミリ/長さ130ミリ】





・・・持つだけで「これで何を書こうかな」とわくわくするステーショナリーなら、
   勉強や仕事もきっとはかどることでしょう♪
   他にも多数商品ございますので、お気に入りを見つけて下さい!


