FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

12月9日 今年は喪中なので年賀状はけっこうです* 

SN3R00270001.jpg

与太郎は死ぬ前にこう思った。

「来世では、立派な人になろう!」

そして与太郎は死に、
来世の生まれ変わりを決める神さまの前に立った。

神さま 「おまえは来世では何になりたいのかね。」

与太郎 「私は次こそ、立派な人間になりますので、
      どうか人間にしてください。」

神さま 「うむ。」


こうして、与太郎は来世でも人間になった。

しかし今度の人生が終わる時、
与太郎はこう思っていた。

与太郎「今回の人生でも立派になれなかった。
      来世こそ、立派な人間になるぞ。」

そして与太郎は死に、再び神さまにお願いをして人間になった。


いくたびの生まれ変わりのすべての死に際に、
与太郎は立派になれなかった自分を悔いた。

そしてそのたびに、次こそは立派になろうと誓ったが
立派な人物になれたことはなかった。

35回目の生まれ変わりの時(5年前の2010年のこと)、

神さま 「お前は次も人間になりたいのかね。」

与太郎 「・・・いえ、私は気付きました。
      立派に生きることはできないのです。
      立派になろうとすることはできますが、
      立派な人間なんていないのです。
      私はもう、何に生まれ変わってもよいのです。」

神さま 「うむ。」

こうして与太郎は、野に咲く大輪の花に生まれ変わった。

SN3R00260001.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして私はこのことに3歳のときに気付いていた。

私は立派にはなれない。なろうと思うときはあるけれど。
私は立派にはならない。立派な人といると緊張して疲れちゃうから。

だから私は今日もいっぱい笑って、いっぱい反省する。
いっぱい怒って、いっぱい恥をかく。
そのくりかえし。(i)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1076-ec6caea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

