FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

 

trackback: -- | comment: -- | edit

12月29日 柚子のかおり 

1229.jpg
忘年会のさいごに食べた茶碗蒸しは ぽわんと柚子の香りがした。

ほんの少しなのにいいかおりがするし からだはあったまるし、
柑橘類の中で もとても好きなもののひとつ。

今年は柚子茶も飲んだし 柚子餅もたべたのに いちばん入りたい柚子湯に入ってない。
冬至の日には覚えていたはずなのに。
入らなかったら 風邪を引いた。(もちろんそのせいではないことはわかっているけれど。)

からだの中からあったまるのに 柚子湯はとてもいい。

日本の季節のうつりかわりには、常に昔から語り継がれてきた知恵があって、2015年は改めてそれを大切にしようと思った。冬至に柚子湯に入らなかったのは痛恨のミスだけれど、冬が深まるなか、おくればせながら柚子湯に入りたくなる寒い夜が続いてるから、冬至はすっかりすぎたけど、今度は湯ぶねに浮かべよう。


(み)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1095-55496dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

