FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

 

trackback: -- | comment: -- | edit

3月10日 大人の味 子供の味 

IMG_1477 (800x600)
十代半ば、夕方のデッサン教室からの帰り、必ず駅の本屋に寄っていた。
ふと手にした一冊の漫画から、目が離せなくなった。
買おうか、買うまいか、ものすごく悩んで
結局止めたのは、内容が一寸シュールで、大人っぽくて、それが私の身の丈に合っていないと感じたからだった。買って自分のテリトリーにそれが入ってしまうのが、少し怖かった。
夜の地下鉄のつり革にぶら下がりながら、高揚感と敗北感に包まれていた。

あれから一寸して、忘れられなくて探したけれどどうしても見つけられなかった。
それが数年前、突然復刊されて書店にバーッと並んでいた時は本当にびっくりして、嬉しくて、今度は買って読んで、ああ、ちょっとだけ情緒が大人になったんだなあ、としみじみ思った。

でも、その代わりのように、当時大好きだったものが、今では判らなくなっていたりする。
これは昔とっても胸がときめいたものだ、と、他人事のように思うだけ。それが、ちょっと淋しい。


そんなわけで近頃大好きな近藤聡乃さん、「いつものはなし」と珈琲と。
三月半ば、新刊『A子さんの恋人②』が発売されます。
わくわく。
(よ)



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1166-366b788c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

