FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

 

trackback: -- | comment: -- | edit

5月5日 小林敏也さんのゑ世界 

IMG_1656 (640x480)
IMG_1654 (640x480)

さる書店でふと見て、一目惚れした小林敏也さんのゑの表紙、『賢治宇宙』。
此はうちでも入れようと思って色々調べている内に、気がついたら児童書の一角に「画本宮澤賢治」コーナーができあがっていた。
どうやら島根は出雲市の「平田本陣記念館」にて、今月の15日まで原画展をやっているそうで、見たいと思いはしたが時間も予定もうまく立たず、残念無念。
ゑほんでありながら、工芸品のような風格。製作工程の不思議をいつかこの目で見てみたい。

「画本宮澤賢治」シリーズは、今はなきパロル舎から刊行されていたシリーズですが、現在、嬉しいことに好学社さんが少しづつ、復刊して下さっております。
今回は、その復刊本と、合わせてパロル舎版のものも数種、置かせていただいております。
精緻な細工の、石細工の美を見るよう。
うっとり、でも恐くて、胸がザワザワします。

そういえば、今日は子供の日でした。
絵本を抱えた子どもさん達、いっぱいでしたが、小林敏也さんのゑほんは、小さい人々の目や胸に、どのように映り、響くのだろう。
想像できない事を、想像してみる、閉店間際の一刻。
(よ)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1226-a65c51aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

