FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

7月7日 この地球も天の川の一部だって みんな知ってる? 

0707.jpg
よく雨の降る7月7日、今朝もむこうに黒い雲がひろがっていた。
夕方になった今は、児童書の向こうの空を見るとまだぎりぎり曇り空で 窓越しでも湿度の高さが伝わってくる。

七夕の雨は織姫の涙とか、織姫のベガと彦星のアルタイルは光の速さで16年ほど離れているとか。

ロマンチックだったり、途方もない言い伝えはピンと来ないけれど 幼い頃はいつもわくわくしたし、今もわくわくしないかと言えばそうでもない。昨日の晩も子どもたちも楽しそうに笹を短冊でかざっているのを見て少しうれしくなった。

朝からニュースは天の川。そういえば星や流星群について調べるのが好きだったな。
空をながめる子どもたちを知っているなら、今夜の雲は はやくどこかに行けばいいのに。
(み)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1289-5416ed6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。