FC2ブログ

FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

8月11日 星は周る 

IMG_2226 (480x640)
今が見頃のはずの天の川、見たいと思いつつ
いまだ見れず。
代わりにのように、紙の中の天の川に見入るけれども。
やはり、街灯りの届かないずっと向こうのどこかまで、車でも飛ばさないといけないな。(誰が?)
空よりも、地上の天の川に慣れた眼が知る空の天の川とは、あくまでプラネタリウムで見たっきり。
足を持たない都会っ子、かなし。

ところでこちら、平凡社から出ている『STANDARD BOOKS』シリーズ、「野尻抱影 星は周る」ですが…
中身もさることながら、とにかく、この美しさ。大好きです。
他、寺田寅彦、岡潔、中谷宇吉郎、牧野富太郎、串田孫一。
と刊行されていて、次回は、稲垣足穂。とても楽しみ。FUTABA+には8/16入荷予定。

巻末の説明では、
『…科学と文学、双方を横断する知性を持つ科学者・作家の珠玉の作品を集め、一作家を一冊で紹介します。…寺田寅彦に始まるSTANDARD BOOKSの特長は、「科学的視点」があることです。自然科学者が書いた随筆を読むと、頭が涼しくなります。科学と文学、科学と芸術を行き来しておもしろがる感性が、そこにあります。』
と。
かけ橋の人達。
その橋の下で静かに涼を取りましょうっと。
(よ)

追記:今日は、ペルセウス座流星群ですって。





コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1322-9579c61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)