FC2ブログ

FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

9月13日 どんな出会いがおこる場所に身をおくか 

IMG_1835.jpg


11日(日)に新しい旅と仕事というテーマのトークイベントを行った。

違う土地を訪れて、ゲストハウスを拠点に身をおくことで、今までとは違った風土に触れられる。
そのなかで今までとは違った、視点や価値観、感覚を取り入れることができる。

そしてそれは仕事の面でも似ているという。
あたらしい何かに挑戦したり、いまいる環境から身を移したいと思うときに、
普段どんな場所で、出会いを得ているか、ということが大切になる。

そんな話だった。

イベントにおいて出会いは主に「誰か」だったが、本もそういったことができるのではないか。

関わる人、場所、目にする風景、もの、
いろんなことに影響を受けて、自分というのが成り立っているということを改めて考える内容だった。


図らずもいま本屋という空間で仕事をしているが、
ぼく自身にとっての新しいものとの出会いの場がまさしく本屋だった。
そうしているうちに、いつのまにか自分もそういった空間をつくる側になった。

もしこれを読んでいる方で、なにか挑戦したり、変えてみたかったり、
あるいはやりにくさを感じるような方にはぜひ旅をおすすめしたい。

なかには時間やお金がなくて、遠出までできないという方もいるかもしれない。
そんなときにはぜひ近くの本屋へ。
もし通い馴染みの本屋のある方は別の本屋にも足を運んでほしい。
もしかするとなにか新しい出会いがあるかもしれない。

(M)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1354-3373d957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)