FC2ブログ

FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

9月17日 おばあちゃんにあこがれて 

image1.jpg
すこしずつ、秋、冬に向けて ニットの本などがちらほらと。
とは言ってもまだ外はすこし暑いのだけど。

思いたって 編み図をよむのもやっとのくせに、速編みの練習などはじめてみました。が、…なかなか針が言うことききません。

幼い頃母に教えてもらった編み方は、どうもスマートじゃない気がするなぁ…と思っていたら、編み物にも編み方がいろいろあるらしく、どうやら私はアメリカ式の編み方らしい。間違わずに編めるけれどちょっとだけ動きが大きいのです。小学生でもちゃんと編めるようにその方法を教えてくれたのしょうか。どうりで間違えてしまって母にやり直してもらうときは、なんだか子どもの私とは違う編み方で、とても速く、魔法みたいに編んでくれたのが不思議だったわけだ。でも今の編み方では公園のベンチやストーブのそばで おばあちゃんがせっせと編んでいる(イメージ)編み方みたいに、小さく 早く、編めない、編めない。

あの姿に憧れて最近はおそらくおばあちゃんたちがやっている フランス式とよばれる編み方を、せっせ せっせとはじめてみました。
寒くなる頃には どうにか間に合わせたいものです。間に合うかなぁ(み)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1357-c6bbc56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)