FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

1月6日 まだお雑煮食べていいですか… 

2017010601.jpg


ぼくは学生で一人暮らしを初めて以来、ほとんど実家で年越しをしたことがない。
実家が遠くて、帰るよりもこっちで過ごしたほうが安上がりだからだ。
とはいえ、貧乏学生が1人で年越しするのにはそれなりに工夫が必要だ。

まず、おせちは食べれない。
ある程度の自炊スキルがあれば、材料を買って自分で作ればいい。
でも年末になると、おせちの材料は値上がりする。ぼーっとしていると結局つくるのも高くついてしまう。
そもそもおせちを全部作るほどの自炊スキルはあいにく持ち合わせていない。

そんなぼくでも毎年欠かさず自分で作って食べるものがある。お雑煮だ。
うちのお雑煮は関東のすまし汁なので、まず材料が少なくて済む。
生鮮品はとりにくくらいなので、それだけちょっとがんばればいい。
出汁も干ししいたけと昆布なので、つくる日の朝に戻し始めれば、夜にはちょうどよくなる。
なにより餅を入れれば、減りも少ないで何日かもつこともある。

昔からお雑煮を食べるのは、正月休みを静かに乗り切るためだったのかもしれない。
今年もいいお雑煮ができたので、ひとり満足するのだった。

(M)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/1460-cd03851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。