FC2ブログ

FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

3月27日 あした、金沢へ行く 

IMG_0684 (480x640)

 あした、……ではないが、来月、金沢に行く。
 行く、というより、気持ちとしては「帰る」に近い。
 金沢は、私の生まれ故郷ではないけれど、20代後半の六年間を過ごした、思い出深い土地だ。
 
 この三月、北陸新幹線が開通し、しばらく前から金沢を紹介する本が増えてきた。
 この『あした、金沢へ行く』も、その中の一冊。
 一つ一つのお店や、人や、風景が、それこそ一つ、一つ、丁寧に紹介されている。
 何より、金沢に流れている、あの独特の時の流れというか……濃密な静けさと、ちょっと気ぬけした空気。それがきちんと写真の中に籠められていて、嬉しかった。
 そうそう、こんな風なんだよ、みんなおいでよ……と、もう住んでもいないのに、いや、住んでいないからこそ、思う。

 何度も通った所もあるけれど、あ、ここってこんなお店だったんだと、初めて知ったお店もある。
 特に、「福光屋」さんは、職場への通り道だったのになあ。妙にキリッとした、格好良い佇まいに、一体なんのお店だろうと思ってはいたけれど……、ああ、もったいないこと、したなあ。
 でも、行こうと思えば、行けるんだ。
 京都からは、サンダーバードで2時間20分くらい。
 今回はバタバタしてしまうけど、次は、もっとゆっくり時間をとって、金沢で過ごそう。
 離れてみて、改めて気づく良さや、発見というのがある。住んでいると、なかなか足の運ばない場所にも、目が開く。
 皆さまも、ぜひ金沢へ。

 本を片手に、私も、行くぞ~。(よ)



 
 

 
 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/594-93bd0d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)