FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

8月28日 旅私感 

IMG_1130 (480x640)
想像上の旅は、実際の旅より面白い。
と思ってしまうのは、私が乗り物酔いが激しいからだろうと思う。
旅の思い出は全て、吐き気と頭痛のために閉じられた瞼の中で暗やみである。
アルバムを見ても、だいたい口元は笑みを形づくっているが目が笑っていない。
私は旅がきらい。
それでも旅への憧れは尽きない。
私は思うのだが、要するに移動移動で埋め尽くされるのがいやなのだ。
だから、行くだけ行ったらもうそこに、住んでしまいたいと思う。
もっと長いスパンでの旅、二泊三日とかでなくて、五、六年単位で町から町へと移動する。
経験からいくと、五、六年も住んだらけっこう心の故郷である。
そうやって、故郷が増えていくのはとても良いな。
私はいつしか夢らしい夢はなくしてしまったが、
ふと今、きっとそんな風にしていろんな町を、その町の空気や心や人々との交わりを、体のなかに刻み込んでいくこと。
住んでみたい町はいろいろある。その全部には住めなくても、幾つかにはきっと住めるだろう。
たぶんそれが私の夢なんだろうと、思った。
ここ何日も、棚づくりのために旅の本を探し続けていたせいかもしれない。
いろいろな、未だ見ぬ町という町に想いを馳せつつ。
(よ)


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/906-3f7a35ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

