FUTABA+のあかさたな

FUTABA+京都マルイ店の本と雑貨とそれ以外

 

trackback: -- | comment: -- | edit

9月19日 ポッケに落ち葉 

9月19日
風に吹かれて
赤みを帯びた葉っぱがひとつ そっと拾ってポケットに入れる。

昔から図鑑や教科書が好きで、生き物や植物の図にみいっていた。

今は葉っぱなんか 拾うとじっと葉脈を見る。(歩いていても、自然物が気になって 前に進めないのは母の影響かもしれない。母はいつも散歩に行っても山に出掛けても、木や花に目を奪われて、気づいたらずっと後ろの方にいた。)

だからお店の1Fの棚には こっそり、
いや わりと堂々と、落ち葉の事典なんて置かせてもらってたりする。

道の葉っぱに気をとられたり
お花屋さんで お気に入りの葉っぱを見つけたり、葉脈をスケッチしたり。
私にとってはそれはそれは楽しくて。


私の知る ある女の子は拾った葉っぱを好きな風に並べてカラーコピーをとって、お手紙みしたりする。
やっぱり みんな葉っぱ
好きなんじゃない?紅葉も見るし。
なんておもいながら。


今日拾った葉っぱはパリパリで
ポケットに入れると かさかさとこわれた。

そんな音も愛おしいもの。

(み)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyofutabaplus.blog.fc2.com/tb.php/951-1e677948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

